Counter

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ゼノクロ辞めてアヌビスへ

台風で電車がストップ。仕事いけなくなっちゃったので家でぼーっと過ごしております(来週のリカバーが大変ですがw)。

WiiUで「ゼノブレイドクロス」やってましたが、いまいちノりきれずでストップしている状態です。
ゲームの出来は非常に良いんですけどね。広大な箱庭を自由に駆け巡り未知の惑星を冒険している雰囲気は素晴らしいし、「TES」的に次々オーダーされるミッションもやりごたえ抜群。
日本の開発スタジオもまだまだ捨てたもんじゃないな!と確信できます。

でも私には合わなかった(^_^;)
セクシャルなコスチュームの女性キャラと目が大きすぎて気持ち悪いロリっ子、変な語尾を付けてしゃべるマスコットキャラという日本モノにありがちなお約束がどうも心地悪い。
ファーストコンタクトの異星人が日本語(地球語)をしゃべり、文化もはなっから理解してる不可解さとそれをすんなり受け入れる異様な寛容さ。(会話が通じるのは何か理由あんじゃね?的なことは言ってたので理由付けしてそうですが)
やれる事が多いのは良いとしても、序盤いっきにドバっと説明されて把握してないまま何となくで進めてきた訳の分からなさ(これは洋ゲー大作でもよくある話ですが)。
いつまでたってもロボットに乗せさせてくれないイライラ。居住区内なら車ぐらい乗らせろよ。

等など不満があったので辞めることにしました。

---

そして始めたのがPSNのセールで買って積んだままだった「ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION」を始めました。「ZOE」「アヌビス」のニコイチパックです。

ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION

「ZOE」の方はスタート時のコジプロロゴでテンション上がったものの、内容は全然ダメ。びっくりするぐらいダメダメ。
ロボアクションは慣れてくれば楽しいのですが狭いマップをあっち行きこっち行きさせられてツマんないし、ボリュームは超少ないわ(3-4時間でクリア)、物語も演出も稚拙だわで「これマジでコジプロ作品なの!?」と思わずにいられません。

対して「アヌビス」は「ZOE」からの進化っぷりが半端ない!
アクションはさらにブラッシュアップされて戦略や爽快感が増しましたし、演出面も「これぞ小島監督!」と唸らせてくれる幕間デモが素晴らしい。未だ序盤ですがストーリーも期待出来そうですしね!
こっちもそんなに長くないそうですが、密度が濃いなら問題ありませんよ〜。

リボルテック アヌビス

ウチのアヌビスさんも見守ってくれていますw

これをクリアしたら…いよいよアイツを買っちゃう予定っす!!!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック