Counter

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ヤマト2199&ダンガンロンパ

もう9月も終わりで、毎週楽しみにしていた「宇宙戦艦ヤマト2199」「ダンガンロンパ」が終わっちゃいました。


宇宙戦艦ヤマト2199

オリジナルの「ヤマト」は流石にリアルタイム世代じゃないので(その後の「銀河鉄道999」世代ではありますが)あまり興味なかったんですが、TV放送前にかなり出来が良いと聞いていたので試しに見てみたら面白いのなんの。
1話1話しっかり物語が作られて非常に見応えのある素晴らしい作品でしたね。

展開も設定もがっしり骨太なだけに、女性クルーのセクハラとしか言いようのない制服が逆に浮いて見えたりしましたがw(もちろん私は支持しますよw)

2度のドメル戦はどちらも本当に熱くてたまらんかったのですが、終盤のデスラーの行動がいまいち納得しきれなかったのでそこだけ惜しかった印象ですねぇ。
最終話もラストどうなるか知ってるにもかかわらず泣かされてしまいましたよ(坊主とまこっちゃんがあんなことしてたのは予想外でしたがw)。


しかし「ヤマト」も「ファーストガンダム」も第二次世界大戦の影響が濃かったんだなぁと改めて思いました(しかも敵方が連合国軍じゃなくドイツ風ってのが面白い)。
もちろん作り手が戦中世代だったってことが大きいんでしょう。

監督の出渕裕氏は「ロードス島戦記」「逆襲のシャア」「パトレイバー」の人って印象でしたが、今後はそっち方面に行くんですかねぇ。
「聖戦士ダンバイン」のリメイクやってくれればめっちゃ嬉しいんですけどもw

---

ダンガンロンパ

対して「ダンガンロンパ」はゲームが良かったので見てましたが「そのまんまだったなぁ」という感想しかないですね。

展開はゲームのアニメ化なんでそのまんまで問題ありませんが、立ち絵とか表情とかかなり使いまわされてる印象でした。予算ないのかな。
推理モノなのに現場状況とか物的証拠とか動機とかかなりおざなり。
私はこういう話だったよなと脳内補完して見てたのでそんなに混乱しませんでしたが、未プレイの人は混乱しかねない展開だったのかもしれませんね。
それに1クールでやるには濃すぎる内容ってのは分かってるんですから、多少リビルドするぐらいでも良かったのかもしれません。

「2」はアニメ化しますかねぇ?
最後にちょっとだけモノミ出てましたが。

---

10月以降は「ヴァルヴレイヴ」の二期を楽しみにしていますし、あとはグレンラガンスタッフの新作「キルラキル」を試しに見てみます。



期待できるか!?


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック